2ヶ月の夏休みもあっというに終わり、今日から授業…。
どうも、不破です。前期の成績は憂いjsだ;尾tr@:でした。
たぶん留年だなー(´ー`)
それはさておき、ロボコン2009の競技内容が発表されましたね。うちのサークルもある程度作戦がまとまりつつあるのかな?
高さ70cm未満ぐらいのロボットを変形させたりして170cmの高さの太鼓を叩かせるのかー。1つアイディアでたから今日から小型verのを作ってみるぜいbb
2008年10月1日水曜日
2008年9月9日火曜日
9月!!
またまた1ヶ月以上の放置(汗
ロボコン新部長の不破です。ごきげんよう。
夏休みももう3分の2終わろうとしてるんですね、作業全然進んでないorz
ただいま、11月の頭にある岐大祭のなかで行われるテクノフェアに出展するために大会にでたロボを修理&改良しているのですが、
手動ロボ…コンピュータ制御のコントローラに改造&軽量化&モータ変更。しかし大会でワイヤ切れて使い物にならなくなってまだそのまんまの形(担当→1年)
自動1…ポット回収ロボ。大会出場時に未完成orz
悔しいから直したいけど、できるかな・・・
自動2…チーズ回収ロボ。そのままの形で出展予定。(モータは変更?)動いて欲しい・・・(2年Y担当?)
自動3…手動と合体してバターを取る。1から全部作りますbb
軽量&高速&正確めざします。明日からせいさくかかります・・・(2年不破)
前途多難。もっとみんな部室来て欲しいんだけど。
ロボコン新部長の不破です。ごきげんよう。
夏休みももう3分の2終わろうとしてるんですね、作業全然進んでないorz
ただいま、11月の頭にある岐大祭のなかで行われるテクノフェアに出展するために大会にでたロボを修理&改良しているのですが、
手動ロボ…コンピュータ制御のコントローラに改造&軽量化&モータ変更。しかし大会でワイヤ切れて使い物にならなくなってまだそのまんまの形(担当→1年)
自動1…ポット回収ロボ。大会出場時に未完成orz
悔しいから直したいけど、できるかな・・・
自動2…チーズ回収ロボ。そのままの形で出展予定。(モータは変更?)動いて欲しい・・・(2年Y担当?)
自動3…手動と合体してバターを取る。1から全部作りますbb
軽量&高速&正確めざします。明日からせいさくかかります・・・(2年不破)
前途多難。もっとみんな部室来て欲しいんだけど。
2008年7月30日水曜日
Dear my....
Do you know I can understand everything you feel?
Do you know I can watch everything you think?
You smile without concealing anything,
In my hand.
It is just like a sparkling star,
and it make me happy.
The word is unnecessary.
Becuase...We are connected.
The waving pulse adjusts us to one.
you will tell me a lot though you might not notice.
any time...at every time...
Thus, I never lose sight of you as long as the hand ties.
Relieved...Please.
I know you...
For a long time...
a long long time...
PS...Pad
2008年7月21日月曜日
ワァお!
気付いたら一ヶ月以上の放置。
見よ! 案の定なこの寂れ具合!
そうだよねぇ、ロボコン終わって一息ついて、
ほんでもって後片付けやら何やらに追われて、
そしてダラダラダラと...
その間にあったことといえば、
やったぜ! 新しい部屋ゲットだぜ! (不本意ながら)物置にしてやるぜ!
ってなことと、
おおっと、新しい役員が決まってるぜ! ってかYouが部長なんかい!
ちゅうことが主だったりする。
嗚呼、何か今回割と真面目に現状の報告してるなぁ。
どうしちゃったんだろうなぁ。
ということをレポートの気分転換に書いてみる。
溜まっている分は今のところあと2つ。
頑張れるよね?
うん、頑張れるよね? ね?
といいつつ今週からテスト週間っだったりする。
みんなファイト!(どこか他人事に)
単位あんまり落としたらダメだからね!(これは切実に)
ああ、そういえば今日はロボコンの放送日だったね。
そんな電話で起こされる今日この頃でした。
見よ! 案の定なこの寂れ具合!
そうだよねぇ、ロボコン終わって一息ついて、
ほんでもって後片付けやら何やらに追われて、
そしてダラダラダラと...
その間にあったことといえば、
やったぜ! 新しい部屋ゲットだぜ! (不本意ながら)物置にしてやるぜ!
ってなことと、
おおっと、新しい役員が決まってるぜ! ってかYouが部長なんかい!
ちゅうことが主だったりする。
嗚呼、何か今回割と真面目に現状の報告してるなぁ。
どうしちゃったんだろうなぁ。
ということをレポートの気分転換に書いてみる。
溜まっている分は今のところあと2つ。
頑張れるよね?
うん、頑張れるよね? ね?
といいつつ今週からテスト週間っだったりする。
みんなファイト!(どこか他人事に)
単位あんまり落としたらダメだからね!(これは切実に)
ああ、そういえば今日はロボコンの放送日だったね。
そんな電話で起こされる今日この頃でした。
2008年6月9日月曜日
NHK大学ロボコン2008 Fin...
まずはお疲れ様でしたーー!!
11月の書類提出から、約半年以上。
ロボット製作を始め、各方面の方々のご支援を頂きながら、ここまでやってまいりました。
大学の先生方を始め、岐阜県下の方々にも各方面でご支援頂き、ありがとうございました。
結果は、予選リーグ敗退。また、2試合とも敗退と、自分達の実力を思い知らされる場となりました。
また、全チームの中でも低いレベルにある事は明白でした。
当然の結果だと思います。今まで、何も無かったのですから。
だからこそ、ここからが、自分達の本番です。
今回の製作の中で、機械設計・製作・回路・プログラム・etc...
それぞれの担当と役割を見つけてきたと思います。
そしてこの大会を通して、自分達の実力の自覚、そして今後の課題を自分達で見つけ行動する。
NHK大学ロボコンという世界を知る前と、知った後。
その意識の違いが、今の部員には芽生えています。
自動ロボットが、満足に走らず、悔しかっただろ
全ロボットそれぞれの設計ミスを、気付かされたろ
大会に出場しながら、1勝も出来なくて悔しかっただろ
為す術の無い自分達が、何より悔しかっただろ
そしてそういう所までしか、お前らを連れてこられなかった自分が、何より悔しい
忘れるな、この悔しさ。
そして、誇りをもて。
曲がりなりにもNHK大学ロボコンで戦った自分達に
来年は、決勝リーグ、絶対出るぞ!
by K
11月の書類提出から、約半年以上。
ロボット製作を始め、各方面の方々のご支援を頂きながら、ここまでやってまいりました。
大学の先生方を始め、岐阜県下の方々にも各方面でご支援頂き、ありがとうございました。
結果は、予選リーグ敗退。また、2試合とも敗退と、自分達の実力を思い知らされる場となりました。
また、全チームの中でも低いレベルにある事は明白でした。
当然の結果だと思います。今まで、何も無かったのですから。
だからこそ、ここからが、自分達の本番です。
今回の製作の中で、機械設計・製作・回路・プログラム・etc...
それぞれの担当と役割を見つけてきたと思います。
そしてこの大会を通して、自分達の実力の自覚、そして今後の課題を自分達で見つけ行動する。
NHK大学ロボコンという世界を知る前と、知った後。
その意識の違いが、今の部員には芽生えています。
自動ロボットが、満足に走らず、悔しかっただろ
全ロボットそれぞれの設計ミスを、気付かされたろ
大会に出場しながら、1勝も出来なくて悔しかっただろ
為す術の無い自分達が、何より悔しかっただろ
そしてそういう所までしか、お前らを連れてこられなかった自分が、何より悔しい
忘れるな、この悔しさ。
そして、誇りをもて。
曲がりなりにもNHK大学ロボコンで戦った自分達に
来年は、決勝リーグ、絶対出るぞ!
by K
2008年6月6日金曜日
6/6 2008年NHK大学ロボコン by K
大会を明後日にひかえ、ここまで生き延びれた事に感謝しているKです
早いもので、明後日の今頃には結果が出てるんですね。
サークルを設立してから、今日という日を迎えるまで5年。今、23歳ですので、5/23≒22%
人生の1/5は、ロボコンに出る為に努力してきたんですねぇ、、、
こうして振り返ると、夢のようです。
ロボコン同好会を作った当時は、お金が無いのはもちろんの事、部員は全員数理デザイン(自分の学科で召集したため)、部室ももちろん無く、4畳半の寮(自宅)に集まって製作。そんな状況でした。
当然、何かを成しえる事など出来ず、やる気のあった部員達に何もしてあげられないまま半年が過ぎ、同好会を解消すべきでは無いのかと本気で悩み、部員に全員辞めてもらいました。
俺と同じ年代の学生がいないのは、そのせいです。
その後、壁面塗装ロボットの話があり、そこから少しずつ人を集め、担当の教授から部屋を1室借りる事ができ、3年間、人様にお話出来るような活動ではありませんが、行ってきました。
雰囲気が変わったのは、去年辺りからでしょうか。
ようやく、1年生に教えられる程度の知識と技術が身に付きだし、やりたい事も少しずつですが出来るようになっていました。
今年、NHK大学ロボコンを真剣に考えたのは、そのおかげです。
もちろん、資金・技術・製作場所はとても大学ロボコンを目指せるレベルではありませんでしたし、書類を提出したものの、通過するとは考えていませんでした。
そんな弱気な考えでいたにも関わらず、NHKの方々が認めて下さり、今日、ここに至る事が出来ました。
ついてきて(引っ張ってかな^-^;)くれた部員、関係各位、その他支えて下さった方々。本当にありがとうございます。
これが、自分の最後の時間になるかと思います。
いかな結果であれ、ここまでこれた事・次の世代にモノづくりの楽しさを伝えられた事を誇りに思い、大会に臨みます。応援しか出来ないけど。
頑張れや
早いもので、明後日の今頃には結果が出てるんですね。
サークルを設立してから、今日という日を迎えるまで5年。今、23歳ですので、5/23≒22%
人生の1/5は、ロボコンに出る為に努力してきたんですねぇ、、、
こうして振り返ると、夢のようです。
ロボコン同好会を作った当時は、お金が無いのはもちろんの事、部員は全員数理デザイン(自分の学科で召集したため)、部室ももちろん無く、4畳半の寮(自宅)に集まって製作。そんな状況でした。
当然、何かを成しえる事など出来ず、やる気のあった部員達に何もしてあげられないまま半年が過ぎ、同好会を解消すべきでは無いのかと本気で悩み、部員に全員辞めてもらいました。
俺と同じ年代の学生がいないのは、そのせいです。
その後、壁面塗装ロボットの話があり、そこから少しずつ人を集め、担当の教授から部屋を1室借りる事ができ、3年間、人様にお話出来るような活動ではありませんが、行ってきました。
雰囲気が変わったのは、去年辺りからでしょうか。
ようやく、1年生に教えられる程度の知識と技術が身に付きだし、やりたい事も少しずつですが出来るようになっていました。
今年、NHK大学ロボコンを真剣に考えたのは、そのおかげです。
もちろん、資金・技術・製作場所はとても大学ロボコンを目指せるレベルではありませんでしたし、書類を提出したものの、通過するとは考えていませんでした。
そんな弱気な考えでいたにも関わらず、NHKの方々が認めて下さり、今日、ここに至る事が出来ました。
ついてきて(引っ張ってかな^-^;)くれた部員、関係各位、その他支えて下さった方々。本当にありがとうございます。
これが、自分の最後の時間になるかと思います。
いかな結果であれ、ここまでこれた事・次の世代にモノづくりの楽しさを伝えられた事を誇りに思い、大会に臨みます。応援しか出来ないけど。
頑張れや
2008年6月5日木曜日
睡眠時間=0
そろそろ夢オチで、NHK大学ロボコンの1次審査書類から書き直すのではないかと恐れている、夢現のKです。
本日はロボットの搬入日でした。
ロボットを入れる木枠は既に作っていたのですが、中にどうやってロボットを入れるかは決めていませんでした。なので、作業し出したのですが、、
木の切断→ドリル下穴→ドライバー締めの3連コンボ!!
本当はドリルで木ネジ締めれば簡単なんですが、ドライバーピットが破損。
あえなく、手作業です。
久しぶりの大工仕事?に右腕をめっちゃ酷使してました。
何故か筋肉痛になっていたのは右足ですが?
あとは、F&Koiも=0の方程式に組み込まれていました。
もちろん、今日部室で倒れていたのは言うまでもないですが。
お疲れ様です。
ちなみに、午前8時に回収に来られたのですが、既に名工大のロボットが入った箱がトラックに積んでありました。岐阜大学の名前シールと張り替えようとしたのは内緒ですw
いや、ちゃんと自分達のロボットにプライド持ってますんで、そんな事はしませんよ☆
で、とりあえずロボットの搬入も終わり、あとは大会会場で作るのみです。
作るのみです、、、、orz
本日はロボットの搬入日でした。
ロボットを入れる木枠は既に作っていたのですが、中にどうやってロボットを入れるかは決めていませんでした。なので、作業し出したのですが、、
木の切断→ドリル下穴→ドライバー締めの3連コンボ!!
本当はドリルで木ネジ締めれば簡単なんですが、ドライバーピットが破損。
あえなく、手作業です。
久しぶりの大工仕事?に右腕をめっちゃ酷使してました。
何故か筋肉痛になっていたのは右足ですが?
あとは、F&Koiも=0の方程式に組み込まれていました。
もちろん、今日部室で倒れていたのは言うまでもないですが。
お疲れ様です。
ちなみに、午前8時に回収に来られたのですが、既に名工大のロボットが入った箱がトラックに積んでありました。岐阜大学の名前シールと張り替えようとしたのは内緒ですw
いや、ちゃんと自分達のロボットにプライド持ってますんで、そんな事はしませんよ☆
で、とりあえずロボットの搬入も終わり、あとは大会会場で作るのみです。
作るのみです、、、、orz
2008年6月2日月曜日
6/2 睡眠時間≒3~4
え~、最近呪文を覚えるようになってきた、MPの足りない魔法使いことKです。
昨日はモーターにホイミをかけて、治したりしてました。
自分自身にホイミかけたいなぁ、、、orz
さてさて、うちのサークルで使ってるモーターはツカサモーターの85B-AGD-(減速比)-KAシリーズを使っています。値段も4500円弱とお手ごろかつ補修もある程度ききます。
サーボ制御等でなければ、使いやすいかなぁと感じます。
高校の頃から使ってたせいもあるかと思いますが。
では、状況報告を。
1・2・3号機ともに、ライントレースは完了。
今日は、1号機の取り込み部品を少し作り変えていました。
マザーボードの修正と、1号機の取り込みモーションを仕上げれば、とりあえず完成かな。
無事、大会までに間に合いそうです。
昨日はモーターにホイミをかけて、治したりしてました。
自分自身にホイミかけたいなぁ、、、orz
さてさて、うちのサークルで使ってるモーターはツカサモーターの85B-AGD-(減速比)-KAシリーズを使っています。値段も4500円弱とお手ごろかつ補修もある程度ききます。
サーボ制御等でなければ、使いやすいかなぁと感じます。
高校の頃から使ってたせいもあるかと思いますが。
では、状況報告を。
1・2・3号機ともに、ライントレースは完了。
今日は、1号機の取り込み部品を少し作り変えていました。
マザーボードの修正と、1号機の取り込みモーションを仕上げれば、とりあえず完成かな。
無事、大会までに間に合いそうです。
2008年5月28日水曜日
5/28 取材来訪!
って言っても、来てたのは26&27日なんだけどね
畳敷きの部室がめずらしいと、そこの撮影から入りましたw
色々、撮影されたのですが、リハーサル無しで撮影されるもんだから、緊張ばっかりですよ。
てか、撮影前に質問事項は教えてくださいw
即興で答えるしかなかったのですが、上手く答えれていたのだろぅか…orz
7/21海の日朝8時半をお楽しみに、、、
で、状況報告。
手動と2号機は、ほぼ完成♪
特に主導ロボットは、がっちがちのL字アングルで組み上げたせいか、びくともしません。
これなら、どんな敵と体当たりしても大丈夫だね!!?
武号機は、移動距離も少ないせいか、がっちり動きが確定!
あとは、ブレを少し少なく出来る方法さえ見つかれば…
逆に問題なのが、壱・参号機
足回りに使ってるキャスターが移動時につっかえるせいか、2台そろってロデオドライブをぶちかます始末。
色々苦心してるんだけど、今日もダメでした。
明日、新しいキャスター使ってみるで、それで上手くいくといいなぁ、、、
あ、そうそう。ロボットの発送が6/5日らしいので、それ以降は何もいじれないですね。
ちょうど一週間後でせう。
あと1週間…orz
間に合わせてくれるわぁ!!
by K
畳敷きの部室がめずらしいと、そこの撮影から入りましたw
色々、撮影されたのですが、リハーサル無しで撮影されるもんだから、緊張ばっかりですよ。
てか、撮影前に質問事項は教えてくださいw
即興で答えるしかなかったのですが、上手く答えれていたのだろぅか…orz
7/21海の日朝8時半をお楽しみに、、、
で、状況報告。
手動と2号機は、ほぼ完成♪
特に主導ロボットは、がっちがちのL字アングルで組み上げたせいか、びくともしません。
これなら、どんな敵と体当たりしても大丈夫だね!!?
武号機は、移動距離も少ないせいか、がっちり動きが確定!
あとは、ブレを少し少なく出来る方法さえ見つかれば…
逆に問題なのが、壱・参号機
足回りに使ってるキャスターが移動時につっかえるせいか、2台そろってロデオドライブをぶちかます始末。
色々苦心してるんだけど、今日もダメでした。
明日、新しいキャスター使ってみるで、それで上手くいくといいなぁ、、、
あ、そうそう。ロボットの発送が6/5日らしいので、それ以降は何もいじれないですね。
ちょうど一週間後でせう。
あと1週間…orz
間に合わせてくれるわぁ!!
by K
2008年5月24日土曜日
5/23 書いているのは24日だけど
HP 15/100 ぐらいが常日ごろな、職業:遊び人(兼学生)ことKです。
眠っても100まで回復しないのはなぜでしょう?
さてさて、今日は手動のフレームを組み上げ、ワイヤーを張ってました。
ワイヤーに使うキャスターを固定するネジが無く、完成させる事は出来ませんでしたが、明日には動くでしょう。
あ、コントロール用のケーブル張ってねーや。
自動ロボットは、急遽マウスを使った距離センサーを使う事になり、取り付けに苦労してます。
2号機のみ取り付けが出来ましたが、1・3号機はまだですね。早いとこ、やりたいなぁ。
そういえば、大学の先生方からの寄付が7万近く集まりました。
必要経費には、もちろん足りてないのですが。やはりこうやって応援して頂けると、ほんまにうれしいですね。ありがとうございます。
あ、あと担当教授の口ぞえで、部室が5階にもう1つ増えました≧▽≦b
これで、ミーティングルームと製作部屋とに分けられそうです。
倉庫も確保出来ていますし、これからどんどん大きくなりそうです!!
今回のロボコン出場がきっかけとなりましたが、これだけ大学側からのご支援・ご協力を頂けているサークルは、岐阜大学の中では他に無いのではないでしょうか?ありがたいことです。
例え期待に応えられなくても、応えようと、精一杯頑張りたいですね。
ではでは、あと2週間。
大詰めです、気ぃ引き締めていくぞ!!
眠っても100まで回復しないのはなぜでしょう?
さてさて、今日は手動のフレームを組み上げ、ワイヤーを張ってました。
ワイヤーに使うキャスターを固定するネジが無く、完成させる事は出来ませんでしたが、明日には動くでしょう。
あ、コントロール用のケーブル張ってねーや。
自動ロボットは、急遽マウスを使った距離センサーを使う事になり、取り付けに苦労してます。
2号機のみ取り付けが出来ましたが、1・3号機はまだですね。早いとこ、やりたいなぁ。
そういえば、大学の先生方からの寄付が7万近く集まりました。
必要経費には、もちろん足りてないのですが。やはりこうやって応援して頂けると、ほんまにうれしいですね。ありがとうございます。
あ、あと担当教授の口ぞえで、部室が5階にもう1つ増えました≧▽≦b
これで、ミーティングルームと製作部屋とに分けられそうです。
倉庫も確保出来ていますし、これからどんどん大きくなりそうです!!
今回のロボコン出場がきっかけとなりましたが、これだけ大学側からのご支援・ご協力を頂けているサークルは、岐阜大学の中では他に無いのではないでしょうか?ありがたいことです。
例え期待に応えられなくても、応えようと、精一杯頑張りたいですね。
ではでは、あと2週間。
大詰めです、気ぃ引き締めていくぞ!!
2008年5月13日火曜日
ドリルが欲しい。
ドリルが欲しい。正確に言えばもっとしっかり動いてくれるハンドドリルが。
などと戯言はここまでにしておいて。いや、本音だけども。
機体のメドも何とかかんとか立ちそうな感じで、だいぶ連絡も密に出来るようにはなってきたんじゃないかとひそかに嬉しがっている今日この頃。油断大敵。
ただ問題は、今更ながら回路関連。量産は済んだが、どうにも調子が悪いらしい。
いや、調子が良かったためしなんて無いけど。
資金面も問題だけどね。木箱があんなに高いとは思わなかった。
まぁ、そんなわけで。今日も岐大ロボコンサークルは元気です。
……って感じで書いていけばいいんだろうか、これ。
by kou
などと戯言はここまでにしておいて。いや、本音だけども。
機体のメドも何とかかんとか立ちそうな感じで、だいぶ連絡も密に出来るようにはなってきたんじゃないかとひそかに嬉しがっている今日この頃。油断大敵。
ただ問題は、今更ながら回路関連。量産は済んだが、どうにも調子が悪いらしい。
いや、調子が良かったためしなんて無いけど。
資金面も問題だけどね。木箱があんなに高いとは思わなかった。
まぁ、そんなわけで。今日も岐大ロボコンサークルは元気です。
……って感じで書いていけばいいんだろうか、これ。
by kou
2008年5月7日水曜日
ちょっと奥さ~ン! NHKですよ~!
2008年5月4日日曜日
「や、やったな! クッソォォォォォォ!」
ドライブICの到来は新たな戦いを告げる序曲に過ぎなかった。
遂に姿を現した敵の強大さにある者は瞠目し、
またある者は悲嘆する。
思い知らされる圧倒的な絶望の中で彼は3号の胎動を感じ、
半田鏝を取った。
その先で紡がれるものとは果たして友情か、
憎しみか。
交錯する思惑がやがて彼を運命の渦へと引き込み、翻弄する。
そこで目にする真実とは一体……
次回 電撃戦隊ギダイガー 第13話
『目覚め』
黄金の想いは、夜をも焦す
遂に姿を現した敵の強大さにある者は瞠目し、
またある者は悲嘆する。
思い知らされる圧倒的な絶望の中で彼は3号の胎動を感じ、
半田鏝を取った。
その先で紡がれるものとは果たして友情か、
憎しみか。
交錯する思惑がやがて彼を運命の渦へと引き込み、翻弄する。
そこで目にする真実とは一体……
次回 電撃戦隊ギダイガー 第13話
『目覚め』
黄金の想いは、夜をも焦す
2008年5月1日木曜日
新入生追加ぁ!!
人間情報システム、4人目ぇぇぇ!!??
ちょっと笑うしかないですねぇ^-^;
我がサークルの6割くらいが人間情報システムなんじゃないでしょうか??
あ、4人目の子は国籍が中国ということで。
とうとうこのサークルにも、グローバル化の波が押し寄せて、、、来たのかな?
楽しくやっていきたいですね。
あと、一応見学に来た1年生が一人いたらしく。
こちらは、機械システム工学科!
当サークル初の機械システム登場か!?と、期待しております。
こっちは、まだ入部確定ではないので、来てくれるといいのですが。
で、最近ようやくエンジンかかってきたのか。
連絡体制が確立出来てきたのか。少しずつ進んできています。
俺は先行っとくで、早く追いついてきてくれ。
あと、ブログも思いついたらでいいで、書いてくれw
by K
ちょっと笑うしかないですねぇ^-^;
我がサークルの6割くらいが人間情報システムなんじゃないでしょうか??
あ、4人目の子は国籍が中国ということで。
とうとうこのサークルにも、グローバル化の波が押し寄せて、、、来たのかな?
楽しくやっていきたいですね。
あと、一応見学に来た1年生が一人いたらしく。
こちらは、機械システム工学科!
当サークル初の機械システム登場か!?と、期待しております。
こっちは、まだ入部確定ではないので、来てくれるといいのですが。
で、最近ようやくエンジンかかってきたのか。
連絡体制が確立出来てきたのか。少しずつ進んできています。
俺は先行っとくで、早く追いついてきてくれ。
あと、ブログも思いついたらでいいで、書いてくれw
by K
2008年4月23日水曜日
4/23 新入生×3
桜も散り、皆様いかがお過ごしでしょうか
我がサークルにも、若人達が集う時期と相成りました
ちなみに今年の1年生はこんな感じです
1人目:人間情報システム
2人目:人間情報システム
3人目:人間情報システム
もっと、他の学科来ようよ!!w
まだまだ募集してまっせ~♪
ちなみに、歴代部長は
1人目:数理デザイン
2人目:応用科学
3人目:人間情報システム
3人中2人はロボットとあんまり関係無いんですよね~
まぁ、学科はおろか、学部も関係無いって事ですが。
でも、関係無いって言っても「機械システム」が1人もいないって、、、?
一応、ロボコンなんかで機械加工もバリバリこなさないかんのですが。
何でおらんのですかねぇ、、、
あ、そいえばロボコンの事を書いてなかった。
んと、現状ですが、手動ロボットの強度に問題があったので、現在Lアングルを注文しています。
届き次第、全て作り変えですね。
2週間程で仕上がればいいのですが、、、
まぁ、他のロボットも改修すべき点は多いのですが。
どうにかなるでしょう(せないかんでしょう
とりあえず、こんなトコで。
ではまた~
by K
我がサークルにも、若人達が集う時期と相成りました
ちなみに今年の1年生はこんな感じです
1人目:人間情報システム
2人目:人間情報システム
3人目:人間情報システム
もっと、他の学科来ようよ!!w
まだまだ募集してまっせ~♪
ちなみに、歴代部長は
1人目:数理デザイン
2人目:応用科学
3人目:人間情報システム
3人中2人はロボットとあんまり関係無いんですよね~
まぁ、学科はおろか、学部も関係無いって事ですが。
でも、関係無いって言っても「機械システム」が1人もいないって、、、?
一応、ロボコンなんかで機械加工もバリバリこなさないかんのですが。
何でおらんのですかねぇ、、、
あ、そいえばロボコンの事を書いてなかった。
んと、現状ですが、手動ロボットの強度に問題があったので、現在Lアングルを注文しています。
届き次第、全て作り変えですね。
2週間程で仕上がればいいのですが、、、
まぁ、他のロボットも改修すべき点は多いのですが。
どうにかなるでしょう(せないかんでしょう
とりあえず、こんなトコで。
ではまた~
by K
2008年4月18日金曜日
4/18 更新出来るようになりました!
何故かと言えば…
「ビデオ審査、通過!!」
いやー、書類提出(直接書類を東京の提出先に持参)を行った4/8までは、死んでて更新出来なくて。
それ以降は、落ちた時の事を思って、何も書けませんでした。
まぁ、何をか言わん。あとは大会までやるだけ。
正直、やる事が多すぎるため、今後こまめに更新出来るか分かりませんが。
後輩に、残せるものがあるといいですね。
ではでは、あと1ヶ月半。
倒れても這いつくばって、頑張りましょう(^-^*
「ビデオ審査、通過!!」
いやー、書類提出(直接書類を東京の提出先に持参)を行った4/8までは、死んでて更新出来なくて。
それ以降は、落ちた時の事を思って、何も書けませんでした。
まぁ、何をか言わん。あとは大会までやるだけ。
正直、やる事が多すぎるため、今後こまめに更新出来るか分かりませんが。
後輩に、残せるものがあるといいですね。
ではでは、あと1ヶ月半。
倒れても這いつくばって、頑張りましょう(^-^*
2008年3月31日月曜日
3/31 アルミのふりかけ
ビデオ審査書類提出まであと1週間に迫り、徹夜が何回出来るか考え込んでいるKです。
皆様睡眠は大切です。来週は、気持ちよく寝ましょう。
さてさて、進行状況ですが。
自動ロボット(1)は、マイクロスイッチをあと2個取り付ければ機構面では完成です。
自動ロボット(2)は、担当のKouが明日作り上げると明言していましたが、真偽の程は定かではありません。とりあず、明日はK&Iがヘルプに入り、仕上げる事になるのでしょうか。
自動ロボット(3)は、昨日の時点でマイクロスイッチ取り付け以外の部分は完成していました。あとスイッチ付けて配線すれば、完成ですね。
手動ロボットは、昨日のKonの日記にあったように、「こんとろうら」が完成致しました。あとは、掴み部分の持ち上げ構造を作り上げれば、こちらもほぼ完成かと思います。
明日は12時過ぎに、テクノプラザにロボットを運搬し、制御に入ります。
制御担当のYam・Koi・Fuwは、かなりハードな1週間になるかと思います。
もちろん、部品の欠損等が出てくるかと思いますので、I&Kouも製作がぎりぎりになるかとは思いますが…
あとは、予算がとうとうマイナスになってしまいましたね。とりあえず、4万円のマイナスです。
既に、部品・コート代で70万以上使用したのでしょうか。最近リスト化していないので、詳細な金額は不明ですが、マイナスです。
資金に関しては、大学・県の方々から相当な支援を頂いておりますし、ビデオ審査通過後は再度ご支援頂けるとの事です。自分たちでも、再度徴収をかけなければいけないですね。
まぁ、心配な部分も多々ありますが。
今日も深夜2時過ぎに、まだ5人が部室で作業を続けています。
ロボコンという大きな大会を前に、各自責任感が出てきたのかと思いますが。
相互の意見交換・役割分担等、組織として少しは体制が出来てきたのかな?と感じる部分も出てきました。
喜ばしい事です。
これに満足することなく、組織としてより大きなものに成長していきたいですね。
将来的には、工学部の20%程度が部員となり、工学部以外の学科の学生も企画・参加出来るようなサークルに出来たら面白いですが。それは、自分がいなくなった後の後輩達の努力次第でしょう。
楽しみにしています。
ちなみに、私Kは。NHK大学ロボコンのビデオ審査通過後、開発統括という立場を降り、壁面塗装ロボットの営業・販売・事業化に向け行動する事になります。既にスポンサーもついていますので、事業化となればサークルへの関与は難しくなるかとは思います。
活動の主体は、後輩、そして新入部員となります。自分はいません。
各々、自分の夢を具現化出来るよう、考え動いて下さい。
万の言葉より、1の行動
一人一人の行動を、期待しています。
皆様睡眠は大切です。来週は、気持ちよく寝ましょう。
さてさて、進行状況ですが。
自動ロボット(1)は、マイクロスイッチをあと2個取り付ければ機構面では完成です。
自動ロボット(2)は、担当のKouが明日作り上げると明言していましたが、真偽の程は定かではありません。とりあず、明日はK&Iがヘルプに入り、仕上げる事になるのでしょうか。
自動ロボット(3)は、昨日の時点でマイクロスイッチ取り付け以外の部分は完成していました。あとスイッチ付けて配線すれば、完成ですね。
手動ロボットは、昨日のKonの日記にあったように、「こんとろうら」が完成致しました。あとは、掴み部分の持ち上げ構造を作り上げれば、こちらもほぼ完成かと思います。
明日は12時過ぎに、テクノプラザにロボットを運搬し、制御に入ります。
制御担当のYam・Koi・Fuwは、かなりハードな1週間になるかと思います。
もちろん、部品の欠損等が出てくるかと思いますので、I&Kouも製作がぎりぎりになるかとは思いますが…
あとは、予算がとうとうマイナスになってしまいましたね。とりあえず、4万円のマイナスです。
既に、部品・コート代で70万以上使用したのでしょうか。最近リスト化していないので、詳細な金額は不明ですが、マイナスです。
資金に関しては、大学・県の方々から相当な支援を頂いておりますし、ビデオ審査通過後は再度ご支援頂けるとの事です。自分たちでも、再度徴収をかけなければいけないですね。
まぁ、心配な部分も多々ありますが。
今日も深夜2時過ぎに、まだ5人が部室で作業を続けています。
ロボコンという大きな大会を前に、各自責任感が出てきたのかと思いますが。
相互の意見交換・役割分担等、組織として少しは体制が出来てきたのかな?と感じる部分も出てきました。
喜ばしい事です。
これに満足することなく、組織としてより大きなものに成長していきたいですね。
将来的には、工学部の20%程度が部員となり、工学部以外の学科の学生も企画・参加出来るようなサークルに出来たら面白いですが。それは、自分がいなくなった後の後輩達の努力次第でしょう。
楽しみにしています。
ちなみに、私Kは。NHK大学ロボコンのビデオ審査通過後、開発統括という立場を降り、壁面塗装ロボットの営業・販売・事業化に向け行動する事になります。既にスポンサーもついていますので、事業化となればサークルへの関与は難しくなるかとは思います。
活動の主体は、後輩、そして新入部員となります。自分はいません。
各々、自分の夢を具現化出来るよう、考え動いて下さい。
万の言葉より、1の行動
一人一人の行動を、期待しています。
2008年3月30日日曜日
家法にすべしは『こんとろおらあ』
ちょっとそこのあんた!
そうだよ、そう。
お前さんだよちょっとこちらに来なさんな。
いいからいいから、
茶くらいご馳走してやるからよ。
まぁまぁ遠慮するこったぁないんだよ、
わかんない人だなぁ、
いいから来いってんだよ。
ホラ、座布団やるからそこに座りな。
なに? 座布団敷く場所なんかないじゃないかって?
そんなのこうやって適当にものをどかしてやりゃあいいんだよ。
そうすりゃあそれくらいの場所くらい取れるだろ。
そら、ほら、どら、な? ちゃんと座れただろ? 言わんこっちゃない。
何だって? お茶はまだかって?
せっかちな人だねぇ、ちょっと待ってなって。
お~い、茶だ、茶を持って来い。
それから茶箪笥に最中があっただろ、
それを二つだよ。
え? 二つも茶菓子が食えるのか?
馬鹿だねぇ、一つはあたしのものに決まってるでしょ。
二つ食えねぇんなら帰る?
嫌だね、この業突く張りは。
あぁ、いいさ、別に行っちまいな!
あんたに食わせる菓子なんかないさ。
とっとと行けってんだよ、ホラ、ソラ、おらっとととと、、
本当に行くんじゃないよ、大人しくそこに座ってなってもう。
ねぇ? まぁまぁまぁ。
あー吃驚した。
おい、最中もう一つ追加だ。
ホラ、これでいいんだろ?
あんたが二つであたしが一つだ。
え? なに?
三つあるんなら三つ食わせろ?
驚いたねこの人は。
この最中はね、ただの最中に見えるけど実は餡は近江の小豆を半年かけて煮込んだ極上の餡で、
生地は京の熟練の職人が丹精を込めて一つ一つ作り込んだ……
ほら、この花びらの作り一つとってしても見事だろ?
お前さん、こんなのいっぺんに三つも食っちまおうなんて罰が当たるってもんだよ。
地獄に落ちるよ。
そうなったらお釈迦さまだって助けてくんないんだから。
だからあんたは地獄の名所巡りでまずは血の池地獄らから……
ん? わかったって?
あぁ、そうかいそうかい。
いいねぇ。好きだよ、ものわかりのいいヤツは。
さ、納得したら丁重に食べっちゃってくださいよ。
どうだい? 美味いだろう。
なんてったって……
は? 茶菓子の自慢はいいからさっさと本題に入れ?
ええっと……何も気づかないわけ?
何がってまた、惚けちゃってぇもう。
で、何も気づかないわけ?
わかるでしょお。ほら、ほら。
まだわからない?
んもぉ、そんなんだからお前さんは昔から愚図だ愚図だって言われるんだよ。
え? さっき会ったばっかだって?
そんなこったぁどうでもいいんだよ。
それよりもさ、ホラ、
部屋をよおく見回してみて、棚の中なんかも見てみて、あたしの手もとに……
てへ。気づいちゃった?
気づいちゃったの? まったく、目ざといねぇ。
油断も隙もあったもんじゃない。
気になる? 気になるの?
別にいい?
そんなこと言うんじゃないよ。見せてやるから機嫌直しなよ。

どうだい、この金属的な外見。
形なんてこう真直ぐにピーとなってパーとなってポーってな感じでね、
なんていうか機能美だというか洗練されたっていうか眩いばかりっていうか簡素というか『ほおむめえど』というかイカス!というかナイス!というか……
いいからとにかく褒めりゃあいいんだよ。
ん? 格好いい?
いいねぇ、あんたもわかってんじゃないよ。
どうだい、凄いだろ?
こいつぁ『こんとろおらあ』っていってね、
こうこう、手もとでこうやって持ってね、この四つついてる『ればあ』をこうぐりぐり動かすわけだよ。
ほら、あんたもやってみるかい?
ダメだよダメ。
あたしの大事な代物なんだから、手垢でもついてこの光沢がくすみでもしたら大変じゃないですかって。
あ、まぁまぁまぁまぁ、立たなくったっていいじゃないのよ。
ちょっとだけ触らしてやっからよぉ。
さ、座んなよ。最中だってまだ一個残ってるんだしさ。
勿体ないよぉ、こいつぁいい最中なんだからさ。こんないい最中、これを逃したらあんた、一生お目にかかれないね。
なんてったって餡は近江の小豆を……
何? そんなのいいから早くそれを寄越せ?
仕方ないねぇ、ちょっとだけだよ。
本当にちょっとだけだよ。
パッと触ったらパッと返してくれよ。
あ、あぁぁぁ、もう、いちいち席を立ちなさんなって。
もういいから。好きに触っていいから。
ほらちゃんと持った?
それならこの『ればあ』をこうぐりぐりっとね。
どうだい、この動かした時のかちゃかちゃって音がたまんないだろ?
おおっと、馬鹿。下から覗き込むんじゃないよ。
これはこうやって真正面から愛でるのがいいんじゃねぇか。
綺麗だねぇ、美しいねぇ、洒落てるねぇ。
まったく裏を覗こうなんてどこの外道だよ。
粋ってもんをわかってないね。
わかる? 粋だよ、粋。
裏なんて別にどうなってたって構わないんだよ。
な? そうだろ?
だろ? ってだから裏を覗くなってこの馬鹿。
え? 何だって? ただカチカチやってるだけじゃつまらないからもういい?
何言ってんだい。こいつが凄いのはこれからこれからなんだから舐めてもらっちゃぁ困りますよって。
この『こんとろおらあ』ってヤツはね、『ろぼっと』っていう機械人形を動かすためのもんなのよ。
例えばな、この『もおたあ』ってヤツをこう繋いでやってな、この軸にちょっと注目しときなさいよ。
いいかい? 行くよぉ?
この『ればあ』を上に倒せば軸は左に回り、下に倒せば右に回り。
どうだい、凄いだろ?
何がってそりゃあ、あんた。
もう一度やるからよく見とくんだよ。
いいかい? いくよ?
この『ればあ』をね、上に倒せば左に回る、下に倒せば右に回る。
さぁ、どうだい。
吃驚して腰を抜かしちまったかい?
へへへ、凄いだろう。
『ればあ』をね、上に倒せば……
ん? もういいって。
まぁ、そうね。ここまでやればわからずやのお前さんにだって流石にわかるってもんだ。
これはこうしてね、これからは神棚にでも奉ってこうして拝んでやるわけだ。
すると朝になればお天道様の光でバァーっと輝いて後光が差すんだよ。
いいだろ? な、いいだろう。
あんたもようやくわかるようになってきたねぇ。
なんだって? この素晴らしい『こんとろおらあ』をもう一度手に取って拝みたい?
そうだよなぁ。こんな逸品、お前さんなんかじゃそうそう手に入れるなんてことできないだろうからね。
ほら、いいよいいよ。
あたしもね、わかってもらえて嬉しいわけよ。
ちゃんと隅々まで目に焼き付けておきなさいな。
そうそう、そうやってね、
って馬鹿! 裏は覗かなくていいから!
やめろって、コラ!
やめ、ヤメ!
あ、あぁ、あぁぁぁぁぁ~!
裏方は今も、悪戦苦闘中にございます。
本日のボーナスショット
そうだよ、そう。
お前さんだよちょっとこちらに来なさんな。
いいからいいから、
茶くらいご馳走してやるからよ。
まぁまぁ遠慮するこったぁないんだよ、
わかんない人だなぁ、
いいから来いってんだよ。
ホラ、座布団やるからそこに座りな。
なに? 座布団敷く場所なんかないじゃないかって?
そんなのこうやって適当にものをどかしてやりゃあいいんだよ。
そうすりゃあそれくらいの場所くらい取れるだろ。
そら、ほら、どら、な? ちゃんと座れただろ? 言わんこっちゃない。
何だって? お茶はまだかって?
せっかちな人だねぇ、ちょっと待ってなって。
お~い、茶だ、茶を持って来い。
それから茶箪笥に最中があっただろ、
それを二つだよ。
え? 二つも茶菓子が食えるのか?
馬鹿だねぇ、一つはあたしのものに決まってるでしょ。
二つ食えねぇんなら帰る?
嫌だね、この業突く張りは。
あぁ、いいさ、別に行っちまいな!
あんたに食わせる菓子なんかないさ。
とっとと行けってんだよ、ホラ、ソラ、おらっとととと、、
本当に行くんじゃないよ、大人しくそこに座ってなってもう。
ねぇ? まぁまぁまぁ。
あー吃驚した。
おい、最中もう一つ追加だ。
ホラ、これでいいんだろ?
あんたが二つであたしが一つだ。
え? なに?
三つあるんなら三つ食わせろ?
驚いたねこの人は。
この最中はね、ただの最中に見えるけど実は餡は近江の小豆を半年かけて煮込んだ極上の餡で、
生地は京の熟練の職人が丹精を込めて一つ一つ作り込んだ……
ほら、この花びらの作り一つとってしても見事だろ?
お前さん、こんなのいっぺんに三つも食っちまおうなんて罰が当たるってもんだよ。
地獄に落ちるよ。
そうなったらお釈迦さまだって助けてくんないんだから。
だからあんたは地獄の名所巡りでまずは血の池地獄らから……
ん? わかったって?
あぁ、そうかいそうかい。
いいねぇ。好きだよ、ものわかりのいいヤツは。
さ、納得したら丁重に食べっちゃってくださいよ。
どうだい? 美味いだろう。
なんてったって……
は? 茶菓子の自慢はいいからさっさと本題に入れ?
ええっと……何も気づかないわけ?
何がってまた、惚けちゃってぇもう。
で、何も気づかないわけ?
わかるでしょお。ほら、ほら。
まだわからない?
んもぉ、そんなんだからお前さんは昔から愚図だ愚図だって言われるんだよ。
え? さっき会ったばっかだって?
そんなこったぁどうでもいいんだよ。
それよりもさ、ホラ、
部屋をよおく見回してみて、棚の中なんかも見てみて、あたしの手もとに……
てへ。気づいちゃった?
気づいちゃったの? まったく、目ざといねぇ。
油断も隙もあったもんじゃない。
気になる? 気になるの?
別にいい?
そんなこと言うんじゃないよ。見せてやるから機嫌直しなよ。
どうだい、この金属的な外見。
形なんてこう真直ぐにピーとなってパーとなってポーってな感じでね、
なんていうか機能美だというか洗練されたっていうか眩いばかりっていうか簡素というか『ほおむめえど』というかイカス!というかナイス!というか……
いいからとにかく褒めりゃあいいんだよ。
ん? 格好いい?
いいねぇ、あんたもわかってんじゃないよ。
どうだい、凄いだろ?
こいつぁ『こんとろおらあ』っていってね、
こうこう、手もとでこうやって持ってね、この四つついてる『ればあ』をこうぐりぐり動かすわけだよ。
ほら、あんたもやってみるかい?
ダメだよダメ。
あたしの大事な代物なんだから、手垢でもついてこの光沢がくすみでもしたら大変じゃないですかって。
あ、まぁまぁまぁまぁ、立たなくったっていいじゃないのよ。
ちょっとだけ触らしてやっからよぉ。
さ、座んなよ。最中だってまだ一個残ってるんだしさ。
勿体ないよぉ、こいつぁいい最中なんだからさ。こんないい最中、これを逃したらあんた、一生お目にかかれないね。
なんてったって餡は近江の小豆を……
何? そんなのいいから早くそれを寄越せ?
仕方ないねぇ、ちょっとだけだよ。
本当にちょっとだけだよ。
パッと触ったらパッと返してくれよ。
あ、あぁぁぁ、もう、いちいち席を立ちなさんなって。
もういいから。好きに触っていいから。
ほらちゃんと持った?
それならこの『ればあ』をこうぐりぐりっとね。
どうだい、この動かした時のかちゃかちゃって音がたまんないだろ?
おおっと、馬鹿。下から覗き込むんじゃないよ。
これはこうやって真正面から愛でるのがいいんじゃねぇか。
綺麗だねぇ、美しいねぇ、洒落てるねぇ。
まったく裏を覗こうなんてどこの外道だよ。
粋ってもんをわかってないね。
わかる? 粋だよ、粋。
裏なんて別にどうなってたって構わないんだよ。
な? そうだろ?
だろ? ってだから裏を覗くなってこの馬鹿。
え? 何だって? ただカチカチやってるだけじゃつまらないからもういい?
何言ってんだい。こいつが凄いのはこれからこれからなんだから舐めてもらっちゃぁ困りますよって。
この『こんとろおらあ』ってヤツはね、『ろぼっと』っていう機械人形を動かすためのもんなのよ。
例えばな、この『もおたあ』ってヤツをこう繋いでやってな、この軸にちょっと注目しときなさいよ。
いいかい? 行くよぉ?
この『ればあ』を上に倒せば軸は左に回り、下に倒せば右に回り。
どうだい、凄いだろ?
何がってそりゃあ、あんた。
もう一度やるからよく見とくんだよ。
いいかい? いくよ?
この『ればあ』をね、上に倒せば左に回る、下に倒せば右に回る。
さぁ、どうだい。
吃驚して腰を抜かしちまったかい?
へへへ、凄いだろう。
『ればあ』をね、上に倒せば……
ん? もういいって。
まぁ、そうね。ここまでやればわからずやのお前さんにだって流石にわかるってもんだ。
これはこうしてね、これからは神棚にでも奉ってこうして拝んでやるわけだ。
すると朝になればお天道様の光でバァーっと輝いて後光が差すんだよ。
いいだろ? な、いいだろう。
あんたもようやくわかるようになってきたねぇ。
なんだって? この素晴らしい『こんとろおらあ』をもう一度手に取って拝みたい?
そうだよなぁ。こんな逸品、お前さんなんかじゃそうそう手に入れるなんてことできないだろうからね。
ほら、いいよいいよ。
あたしもね、わかってもらえて嬉しいわけよ。
ちゃんと隅々まで目に焼き付けておきなさいな。
そうそう、そうやってね、
って馬鹿! 裏は覗かなくていいから!
やめろって、コラ!
やめ、ヤメ!
あ、あぁ、あぁぁぁぁぁ~!
裏方は今も、悪戦苦闘中にございます。
本日のボーナスショット
2008年3月28日金曜日
2008年3月24日月曜日
3/24 ボールをとれ、掴銀
2008年3月21日金曜日
3/21 あと一週間で
Kの誕生日でございます。プレゼントは随時受付中でございますので、よろしくお願い致しますorz
で、今日の製作ですが。
自動ロボット(1)のモーターが1個減りました!
もっとシンプルな構造をYが思いついてくれたので、月曜日に、モーターに置き換える部分のパーツを製作して、完成です。
これで、使用するモーターは11個!それでも1番モーターを使うロボットなので、制御に不安のある子ではあります。
あとは、こまごまとした部分や、モーターへの貫通穴など、多少時間のかかる作業がありますが、こちらは制御がきちんと出来てからなので、完成度95%でしょうか。
あ、マイクロスイッチ付けなきゃ、、、orz
書類提出まで、あと16日。工場使用が出来るのは、あと10日。
来週末には、テクノプラザにロボットを移動させ、制御に入らなきゃいけません。
つまり、来週金曜日までにロボットを形にしないと、もう間に合わないでしょう。
初製作ながら、ここまで作ってきたんです。
必ず、出場しましょう!
2008年3月19日水曜日
3/19 kokohadoko,,,watasiha,,,
論文の和訳(導入部)に、既に1時間費やしたKでございます。
ほんまに終わりそうにありません、、、orz
今日はとうとうミスミの部品が到着致しました。いろんな部品を取り付けて、自動ロボット(1)号機、完成率70%といったところです。明日はバイトなので無理ですが、明後日には完成した姿をお披露目出来るかと思います。
で、写真はコロ助ことI氏です。
アルミ棒に抱きつく決定的瞬間!!ではなく、頑張って10×10mmのアルミ柱(ほんま硬い><)を折り曲げている姿です。手動ロボットの取り込みに使うようですが、アルミ棒と戦う?男の背中が感じられます。
とりあえず、きちんと曲がったらしく。この調子なら、明後日には取り込みが完成させられると豪語しておりました。
頑張ってくれ、I氏!!
俺はもぅ、ダメだ、、、>主に和訳が
2008年3月18日火曜日
3/17 男は辛いよ、、、
むしろ、男だけなのが辛いでしょうか、、、
昨日は、研究の終わった4年で飲み会でした。
卒業が2人と、院に行くのが3人。
とうとうこのサークルからもOBが出るようになってしまいました^-^;
サークル設立者のKはいつになったらOBになれる事やら、、、orz
で、昨日の作業は、自動ロボット(1)の作り直しをやってました。
相変わらずミスミの部品が来ないので、いい加減不安ですが。
とりあえず、作れるところはほとんど作ってしまった感じです。
ちなみにこのロボット、ほとんどバンドソーとボール盤しか使ってません。
ポットの格納部のみ、スプロケット取り付けのため、旋盤加工を行った部品を用いますが。
簡単に製作出来る設計というのは、これからも必要だと思います。
来年も、もしNHK大学ロボコンに参加出来るようであれば。
その時は、今の1・2年生、そして新入部員がそれぞれの技術を集め、今のロボットよりもっと面白いギミックやアイディアを出してくれたら、嬉しいですね。
旋盤は元より、フライスやNCなんかも使えるようになってくれると、また活動の幅が広がるかと思います。
大学ロボコンだけではなく、自由に発案・活動出来る所が、当サークルのアピールポイントでもありますね。今後も部員が増え、いろんなアイディアが出てきて欲しいところです。
ではでは、今日はカーマに買出しと、お昼から製作です。
部品、届かないかなぁ。。
2008年3月16日日曜日
コート設営
日付が変わってしまいましたが、今日はFが日記かいてます。
各務原のテクノプラザへ大会と同様のコートつくりに行ってきた=33
N先輩とK・I・Y・は車で現地へ。
そして僕はというと・・・、
用事があって電車&バスだったんだけど、乗り換えのときにおなかが・・・(略 で乗り遅れてやむなく他の行き先のバスに乗って途中バス停から歩いていくことに。
休日のテクノ行きが1日3本しかないのは辛い(汗
1時間以上あるいた・・・
汗だくで到着し、そして合流。この広い部屋にシートとか敷いていくわけです。どれも重いものばかりなので結構重労働・・・。
先輩とKに石膏ボード買ってきてもらう間に僕らは作業計画やらラインのシールカット。
僕以外はここが初めてで、若干はしゃぎ気味?
誰とは言わないけどボールで遊んでた人も・・(笑
モザイクかけてあるし誰かわからないよね?てな時もあったけど、作業進行。
石膏ボード売ってるのが、ここから片道45分、てかむしろ大学の近くのバローが一番近くっていうハプニングがあって、N先輩お疲れ様でした・・・そしてありがとうございました・・・
そして今日の作業はここまでできました。
手動ロボットのエリアの石膏ボード敷いてその上にシート並べてある状態(余り切り取り済み)
次回はコート張り合わせて、木枠とラインの付ける位置下書きしつつどんどんペタペタ!!
がんばりましょう!!
2008年3月14日金曜日
レジスタンス

別に英雄になりたかったわけじゃない。
ただ一つの信念があっただけだ。
天から地に落ちる火花は力を誇示したい神の横暴で、彼らは緩衝となるべくその身を奉げた。
体を駆け抜ける電流が例え自らを熱く燃やそうとも、護りたいものがあったのだろう。
志が彼らを強くし、だからこそ重責を負いながらも自分の脚で立ち上がることができた。
地べたに横たわる怠惰を捨て去り、胸を張ることで穴だらけの大地にある自らの位置というものを知りたかったのかもしれない。
肩を並べるようにして列を成し、いつだって遠くを眺めていた。
そう、彼らには信念と固い意志があったのだ。
決して導き手のうっかりミスで横たわる場所がなくなったから仕方なく、というわけではない。
間違ってもそんなことない。
あるはずがない。
嫌だなぁ、ないっていってるじゃないか。
ははは...
2008年3月12日水曜日
これは武器でごわすか!?
2008年3月11日火曜日
3/11 そういえば、あと1ヶ月無いねんな
気付けばビデオ審査書類提出まで、あと26日
開発進捗の予想が出来ない開発統括こと、Kです、、、orz
今日は、手動ロボットの取り込み部の部品を作ってました。昨日、I氏と決めた部分について、とりあえずざっと作ってみました後はI氏の担当部分が出来れば、ある程度形にはなるかと思います。昨日注文した部品(平歯車)が届くのが土or日曜日かと思いますので、それまでには作り上げておきたいです。
他に作ったのは、自動ロボット(1)のポット格納部。フレームの固定部を作ってましたが、案外簡単に出来ました。相変わらずミスミの部品が届かないので、完成させられませんが、、、
あと、Y氏がライントレースに使用するテープを50本カットしてくれました。1本3cm幅で50本、、、かなりえらかったと思います。お疲れ様です。今週末にはテクノプラザへコート設営に伺うので、それまでにあと70本切らんとあかんですが。
それと、自動ロボット(2)の足回りフレームがようやく完成しました。
フレームはきちんとしていますので、センサ回路・ロータリエンコーダ等の回路設置を早めに行い動かしたいです。明日は取り込み部の設置かな?
回路に関しては昨日の回路担当者らの話し合いでFETの選定をし直し、再発注を行っています。
回路に関しては昨日の回路担当者らの話し合いでFETの選定をし直し、再発注を行っています。
早ければ、明日。遅ければ明後日到着らしいので、モータドライブ回路が今週中にあがる事を期待してます。
あ、Koi氏が24~29日まで抜けてしまうので、回路担当の部員は、それを念頭に置き行動してください。
今週中の課題(ロボコン)
今週中の課題(ロボコン)
・ビデオ審査用のDVD焼きこみ方法の確立(mpeg4→何かの変換→DVDへ)
・コート設営用部材の最終寸法決定(フィールド床シートの寸法等をリスト化)
・モータドライブ回路の確立(Koi、N、Kon、F氏よろしく)
・手動ロボット取り込み部の確立
後輩へ:電気・電子部品の発注には、主に「千石電商」「秋月」「マルツパーツ」を使用しています。
今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
後輩へ:電気・電子部品の発注には、主に「千石電商」「秋月」「マルツパーツ」を使用しています。
今日もお疲れ様でしたm(_ _)m
2008年3月10日月曜日
3/10 本日は降水確率100%
木漏れ日の溢れる日差しの中、バイクで大学に来たKでございます。
今日は、朝から壁面塗装ロボットの制御回路のケーブルを全て取っかえてきました。
で、部室に帰ってきたら、モーターに出力される電圧が3V(入力12V)しか出ないという謎現象に部員が悩んでました。当サークル回路担当者が集まってうんうんうなってましたが、自分は「しっとりチョコ(生協103円:カネスエ98円)」を食みながら、ブログを書いておりました。
で、今日の成果は特にありません。
夜から召還した、コロ助ことI氏と、ポット部分の取り込みについて検討・設計図面製作を行い、部品発注を完了させた程度でしょうか?
明日には、ミスミからの部品も届くかと思いますので、自動ロボット(1)の完成も間近かと思います。お楽しみに♪
届けばですが、、、orz
今日は、朝から壁面塗装ロボットの制御回路のケーブルを全て取っかえてきました。
で、部室に帰ってきたら、モーターに出力される電圧が3V(入力12V)しか出ないという謎現象に部員が悩んでました。当サークル回路担当者が集まってうんうんうなってましたが、自分は「しっとりチョコ(生協103円:カネスエ98円)」を食みながら、ブログを書いておりました。
で、今日の成果は特にありません。
夜から召還した、コロ助ことI氏と、ポット部分の取り込みについて検討・設計図面製作を行い、部品発注を完了させた程度でしょうか?
明日には、ミスミからの部品も届くかと思いますので、自動ロボット(1)の完成も間近かと思います。お楽しみに♪
届けばですが、、、orz
2008年3月7日金曜日
うまくいかない;;;
今日はFがブログ書いてます。担当は電子回路。
春休みに入ってから2次審査まで、今日がちょうど折り返し地点なのかな?
作業進行度はというと・・・・。
どうなんでしょう?今は基板とかに不具合とかあって直そうと試行錯誤・・・。
自分が受け持ってるセンサ基板は昨日直った!!
自動ロボの3台分完成したつもりだったんだけどでも作り直しなんだろな・・・・。
一応それぞれのロボの特徴に合わせて半固定抵抗やLEDを別基板にしたつもりだったんだけど甘かった(汗
各担当の連携・情報交換は大切ですね。
なかなか上手くいかない現状ですが、そんなもどかしさが何気に好きだったりします(´∀`)
新年迎えてからバイトに入ったのが3日のみ。次入るのは・・・・4月??
いつ店長から解雇通告来るのかと怯えつつも残り1ヶ月ぐらい頑張ります!!
P.S.写真入れたかったけどmicroSDが応答してくれない・・・・
春休みに入ってから2次審査まで、今日がちょうど折り返し地点なのかな?
作業進行度はというと・・・・。
どうなんでしょう?今は基板とかに不具合とかあって直そうと試行錯誤・・・。
自分が受け持ってるセンサ基板は昨日直った!!
自動ロボの3台分完成したつもりだったんだけどでも作り直しなんだろな・・・・。
一応それぞれのロボの特徴に合わせて半固定抵抗やLEDを別基板にしたつもりだったんだけど甘かった(汗
各担当の連携・情報交換は大切ですね。
なかなか上手くいかない現状ですが、そんなもどかしさが何気に好きだったりします(´∀`)
新年迎えてからバイトに入ったのが3日のみ。次入るのは・・・・4月??
いつ店長から解雇通告来るのかと怯えつつも残り1ヶ月ぐらい頑張ります!!
P.S.写真入れたかったけどmicroSDが応答してくれない・・・・
2008年3月6日木曜日
3/6 そんなつもりじゃないけれど・・・
イメージは空中庭園です。
左右40本のパラレルコードが織り成す曲線の柱上に佇む深緑の森を思わせる基板、
水路の如く張り巡らされたコードの直線、
まさに至高の一品です。
まるで空中に浮いているがごとき頂の一見不安定感が神秘性をかきたて、
「吊庭」とも呼ばれるバビロンの空中庭園の意匠そのままです。
(実際はあんなんただの砂漠の高台に造られた庭ですが・・・)
もう遠い時間の彼方に過ぎ去った古代に思いを馳せずにはいられません。
ほら、目を閉じればあなたも庭園で戯れる古代人の姿が脳裏に浮かび上がってくるでしょ?
青々と生い茂った草木の中で聞こえてくる清々としたせせらぎまで聞こえんばかりです。
しかし、これでまだ満足するわけにはいきません。
メディアから迎えた王妃を喜ばせんばかりに造園作業はこれからも続くのです。
そもそも今、配線間違ってるし...orz
2008年3月5日水曜日
ポットとK
2008年3月4日火曜日
3/4 って、届いてるよ
2008年3月2日日曜日
カンパン!?
2008年2月29日金曜日
2/29 部室が増えた!
泊り込んで、ゼミの課題を頑張ったのに。今日はゼミお休みでした、、、orz
サークル関係ねぇ。でも、そん(ry
んと、今日も色々あったけど。要約すると下記2つかな。
ひとつは、副学部長の先生方とお話し、資金提供(2次審査通過前に5万・通過後に5万と旅費)と活動場所(B405)の提供を頂けた事。
場所の利用に関しては、期間限定だけれども。
今後、いろんなロボット作るためにも、作業兼保管に使える場所が一部屋欲しいなぁ。
もひとつは、モーター届かない事件
学務との連携がうまくいってないのが理由で、モーターが届くのが早くて3月上旬。遅いと3月20日前後になるらしぃ。本来なら、もぅ届いてたはずなのに、、どうやってロボットの動きの調整とかやるねん、、orz
まぁ、グチってもしゃーないし。幸い4つ、以前注文したモーターあるでね。これでどうにか調整してみるさね。動きの確認だけでも出来るだろうしね。
人生万事塞翁が馬。何が幸いするか、分からんから。がんばるさね。
写真は
上:取り込み部の固定部分が完成した、自動ロボット(1)
中:フレームの出来た、自動ロボット(3)
下:自動ロボット(3)のキャスター部の反対に描かれてるネコ!
以前冗談で、ネコ見えるようにして作ってって言ってたら、ホンマに作ってました^-^;
まぁ、こんな遊び心を持つ事は、ものづくりには大切やで。これからも遊びながら本気で作るぞ!
2008年2月28日木曜日
2/28 おととい片付けたのに
もぅ散らかってる、、、orz
まぁ、ロボコンの部室なんて、こんなもんさね
さて、今日の活動報告は。
自動ロボット(3)のフレーム、カット完了
固定板等の補強部材も終わったで、あとは組み立てるだけ。かな?
明日は自動ロボット(1)の取り込み部の固定部分を製作する予定。
自動ロボット(2)は、フレームカット中。切られた材料しか無いから、どこまで出来てるかは謎???
壁面塗装ロボットは、安定化電源を購入。ウインチのモーターが電気喰いまくるらしく、最大40A対応品なり。14800+送料であーる。
あ、富士建材の方が販売ルートでのスポンサーになって頂ける運びに!!
これからは、こっちも忙しくなりそう♪
今日はこんな感じかな?おつかれだ~
2008年2月27日水曜日
2/27 雪のち晴れのち雨のち曇り
2008年2月25日月曜日
2/25-前期試験じゃん-
工場使えないorz
多分、明日もだよ!
とりあえず、ブログの書き始めなので、今日までの現状報告を。
今日までの成果は
・自動ロボット(1)の足回り、光センサ
・共通マザーボード
・手動&自動ロボット(3)の切り出し材料の確定
山洞金物店より、材料も届いたし、ばっちり♪
・手動&自動ロボット(3)の切り出し材料の確定
山洞金物店より、材料も届いたし、ばっちり♪
届いたのは
丸パイプ 直径20×厚み1.5×5000 5050円
丸パイプ 直径130×厚み10×150 6460円
丸パイプ 直径140×厚み10×150×2本 5830円
角パイプ 10×10×厚み1×5000×10本 8540円
でした。丸パイプの130と140がえらぃ高かった。
逆に角パイプは10本くらぃ買うと、1本850円になったし。このあたりはまとめ買いがロボコンの時は必要だと思う。
で、本当はツカサモーターが届く予定だったんだけど、学務部が手続きに手間取ったらしく、来週金曜日(あと2週間前後)に届くかも?って感じになってしまった、、、予定が1週間以上遅れてまうけど、しょうがないね。
早急に必要な時は、立替の方がやっぱりいい。
とりあえず、テクノプラザのコート設営の準備を、考えなきゃ。
上:マザーボード
中:自動ロボット(1)用光センサ・モータ制御回路
下:自動ロボット(1)足回り
登録:
コメント (Atom)
